[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-16

続・SSL証明書

高木浩光@自宅の日記 - 小学生にセキュリティ警告を無視させる埼玉県, 埼玉県が「暗号化自体には全く問題ありません」を撤回?, 追記: 警告は無視してね..

 先日、高木浩光さんの上記のエントリーについて、自治体が存在証明を無視した独自認証局でSSL証明書の認証をしている事について書いたんだけど、なぜかテンプレートをいじっているうちにエントリーが消えてしまった。なぜ?どうして? blogger.comさん教えて… 私が操作ミスをしたのでしょうか?おかしいなぁ???
 よくわからないので、とりあえずGoogleのキャッシュから拾ってきて再ポスト。ありがとう、Googleさん! さすがBlogger.comの親会社です。(調べたところMSNとYahooには拾われていませんでした)

 その後も高木浩光さんのサイトでは埼玉県や川崎市のサイトが槍玉に上がっています。私は不勉強ながら「地方公共団体のLGPKI」の存在を知りませんでした。いやはや勉強になります。

 今回の盛り上がりの中で、正しく検証ができず自分で正しいかどうか判断しなければならない証明書の事は「オレオレ証明書」と名づけられたようです。言い得て妙。