[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-21

福岡大学NTPサーバの混雑

スラッシュドット ジャパン | 福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を
okap 曰く、 '2chの「時刻合わせ総合スレッド」に、20日、「福岡大学のNTP屋」からの書き込みがあった。トラフィックの増大で非常に大変な状態にあるようだ。'(続く…)

サーバやクライアントの時刻合わせに用いられるntpですが、/.のタレコミ(引用元は2ちゃんねるのようですが)によると、福岡大学のntpのトラフィックが2Mにも達するという。そう言われてみれば、古い記憶の片隅ににntpd.confに福岡大学のntpを設定した事があるような気もするので再点検してみました。

 Windowsの桜時計(XP標準の時刻合わせは1週間に一度しかあわせてくれないので桜時計を使用)は全てプライベートアドレスになっているので問題なし。サーバは1台だけmfeedに設定してあるが、残りは全てその(mfeedが設定してある)サーバを設定してありました。よしよし…

 おっと、米国に置いてあるサーバのことを忘れてた…と思って調べて見ると、なんと福岡大学に設定してあるではありませんか!なんでわざわざ海外サーバに限って福岡大学に!?とりあえずpool.ntp.orgにしておきました。ごめんなさい。

 一般的には、自分のISPがたてているntpサーバ(プロバイダ別 ntp サーバリスト)を使うのが基本だと思いますが、ISPがntpサーバをたてていない等で利用できない場合は以下の公開サーバを利用するようにしましょう。

http://www.jst.mfeed.ad.jp/
 これは独立行政法人通信総合研究所(以下、CRL)と日本電信電話株式会社(以下、NTT)、株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)、インターネットマルチフィード株式会社(以下、MFEED)が共同研究の一環として行っている試行サービスです。共同研究はインターネット上に安定した高精度な時刻情報配信・配送網構築を行うことを目的としています。

ntp1.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.27)
ntp2.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.57)
ntp3.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.87)