[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-12

Mac mini 58590円



499ドルの「Mac mini」、ついに登場

噂どおり、Macintoshのディスプレイなし版がMacworld Expoで登場した。G4 1.25GHzの40Gバイトモデルが、日本では5万8590円から。(ロイター)

 $499のMacが出る出ると噂されていましたが、ついに出ましたMac mini。しかし、こんな小さな筐体だとはビックリ。

 過去に初代iMacを購入後ほとんど使う事無く腐らせた事がありますが、当時と違ってMacOSXはUNIXベースです。家にあるSlot1の440BXチップのPCや、Socket370のCeleron/PentiumIIIのサーバよりは明白なまでに速そうですし、サーバとして動かしつつデスクトップクライアントとしてお手軽にPHPスクリプトのテスト環境なんかにも使えそうです。
 Windowsでもこのようなテスト環境は可能ですが、今までWindowsにSQLサーバやPHP、Apacheを入れようと考えた事はありません。私にとってWindowsはあくまでもクライアントマシンなのです。
 LinuxやFreeBSDのデスクトップ環境は整ってきたとはいえ、まだ少しこなれてないような感じを受けます。

 こなれたクライアントマシンとして、またサーバとしても利用可能な安定性を備えたMacがお手軽に入手できるようになったという事で、(売れるかどうかは別問題ですが)個人的にはとても注目しています。ていうか、1台欲しい。

 56Kモデム内蔵は余計な気がしますが、なくてもそんなに価格はかわらないんでしょうね。個人的にはモデムのかわりにNICがもう一つついてるともっと嬉しかったです。