[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-29

Impress版 Mac mini大分解

Mac mini速報レポート

 本日、日本でも発売開始された Mac miniですが、銀座店には250人並んだとか。転売yerも多かったのではないでしょうか。

 新製品の分解記事といえばインプレスの十八番なわけで、早速分解されちゃってました。外観はいつ見てもお弁当箱のようです。開けにくいケースである事は知られていたため、記者さんは合計7個もの工具類を用意してたようですが、よく見ると食事用ナイフやカニをほじって食べる時の器具(なんて名前なんでしょうか?)もあります。それでもかなり困難を極めたようで『パネルの一部には傷をつけてしまったし、シールド材もむしってしまっている』と悲しそうです。

 しかし、普段PCの中身を入れ替えるのが好きな私にとって、簡単に中身を換えられないというのはマイナスポイントです。開けにくくする利点って何なんでしょうか?開ける人は何やったって開けちゃいますしね。私のような中途半端な人間が開けるのを防ぐためですかね?それってそんなにメリットあるんでしょうか?メモリ増設のサポートで稼ごうというわけでもないでしょうし、よくわかりません。初期のVAIOを彷彿とさせます。

 先日、知人と話した時に「もうすぐOSのTigerが出るから、Tigerが付属品になるようになってからのほうがいいんじゃないの?」と言われ、そう言われてみればそんな気もするわけで、しばらくは(お金も無いことだし)指をくわえながら記事や使用レポートでも読んで過ごす事にします。