[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-17

携帯ファミコン・ポケファミ

ポケファミ

PSP、DSの牙城に迫るポケファミ
20年前のカセットIN、20-30代中心にブーム再燃

 プレイステーション・ポータブル(PSP)とニンテンドーDSが爆発的ヒットとなる中、なんと20年前のファミコンソフトがそのまま使える携帯ゲーム機『ポケファミ』が登場。口コミでウワサが広まり、穴馬的な人気が出始めている。近年、20-30代のサラリーマン層を中心にブームが再燃する折、新手の携帯ゲーム機出現にPSP、DSの脅威となるかも?

 元祖ファミコンのゲームができる携帯ゲーム機!?そんなものがいつの間に?と思ったら福岡のゲームテックから出てました!勿論、遊ぶためにはカートリッジが必要なんですが、今発売されているゲーム機で、元祖ファミコンカートリッジが使えるのはこの機種だけなんだそうです。
 気になるのは権利の問題。同社は「ファミコンの8ビットゲームを動かすチップは任天堂のライセンスに抵触しない」。任天堂も「初めて知ったのでお答えしようもないが、権利の侵害がなければ正当な商品」(広報室)とあまり気にはしていない様子だ。

 それを裏付けるようにアマゾンでも普通に売られています。

 権利にうるさいことで有名な任天堂さんが「あまり気にはしていない様子」というのは、ありえないような気がします。しかも、相手はあのゲームテックですし…。とはいえ、NECのPC-9801に対するEPSON互換機みたいなものであれば権利侵害にはならないわけでどうやって互換を実現しているのか興味のあるところです。