[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-17

むいぐるみの謎

 以前から疑問に思っていたことだが「ぬいぐるみ」という用語は一般的なのだろうか?ちょくちょく検索しているがたいていは何がしかの「むいぐるみ」と称する「ぬいぐるみ」が出品されている。

 ヤフオクでの「むいぐるみ」

 ビッダーズでの「むいぐるみ」

 楽天での「むいぐるみ」 (楽天は検索結果ゼロの時があるかも)

 数年前にヤフオクで検索した時は「むいぐるみ」だけで数ページも商品が並んでいたので私が何か大きな勘違いをしているのではないかと心配になって念のため辞書を調べたほど。ちなみに今回も新語辞書などで再度調べてみたが結果は同じで載ってなかった。まさか辞書にも載ってない言葉って事は無いよね?

 これは「雰囲気」を「ふいんき」、「原因」を「げいいん」等と誤読してるのと同じレベルなんだろうか?とても不思議。不思議ではあるが、「むいぐるみ」っていう言葉の響きは嫌いじゃない。むしろ「ぬいぐるみ」よりかわいらしい…気がする…ほんの少しだけ。

 まぁそれはともかく、他にも「バネル」なんてのもある。