[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-05

細木数子さんと渡哲也さんとトラフィック


 このグラフは私の会社で管理しているホスティングサーバの正月のある日のトラフィックを表したグラフです。時間帯にも寄りますがトラフィックは概ね200K~500Kbps位のゾーンを上下する、トラフィック的には負荷の少ないサーバです。

 しかし、この日は違いました。細木数子さんのテレビ番組に出演した渡哲也さんが番組中にある商品を紹介した途端、このサーバにアクセスが集中。どう見ても200Kbpsくらいしかなかったトラフィックが紹介直後に一気に7.3Mに達し、その後も通常より高めのトラフィックで推移。
 アクセス集中の原因は、渡哲也さんが紹介した商品を扱っている会社のサイトをこのサーバでホスティングしていたからで、どんな素晴らしいSEOテクニックをもってしてもこれには敵わないだろうなぁ、と驚愕してしまいました。
 突然アクセスが集中したとはいえ、静的なコンテンツが主なサイトでしたのでCPU負荷はほとんど増えず突然の過大なアクセスにも余裕で対応。他のサーバの中には20Mbps~30Mbpsものトラフィックが発生しているサーバもあるので、サーバのキャパ的にはまだまだ余裕があるようです。

 しかし、はじめてこのグラフの異常に気がついた時は、セキュリティホールをつかれて何か良くない事態が発生しているんじゃないかと本気で心配しましたよ。勿論アップデートはマメにやってますけど、万が一ということがありますから。今後もマメにアップデートしせねばと深く考えさせられた一件でした。