[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-01-29

AdWords広告主向けAPI

ITmediaニュース:Google、AdWordsに連動の広告主向け開発ツール提供

 Googleによれば、AdWords APIを使うと例えばキーワード、広告テキスト、URLやカスタム版のレポートを自動生成したり、AdWordsのデータを在庫システムなどのデータベースに取り込むといったことが可能になる。

 AdWords広告を少々管理している私にとってとてもおもしろいAPIです。いちいちAdWordsにログインしてレポートを作成しなくても、広告主の管理ページでレポートを表示したりできますね。

 早速アカウントを作ってきましたが、AdWordsで使っているメールアドレス以外で[My Client Center]でアカウント作成しないといけないようです。

 なんだかおもしろそうです。いろいろ試してみます。