[餅] 餅空 blog / Blogger支店

Bloggerの使い勝手を試しつつ記す日記です。

2005-02-08

Amazon Webサービスで困ったこと

 プログラム上で、Amazonの書籍やDVDの検索、詳細、出荷時期、レビューの取得等ができるウェブサービスというAPIをAmazonは提供している。サイト側で動的な表示ができるという点で大変重宝するサービスで、各blogのAmazon plugin等はみんなこのサービスを使っているようだ。

 ウェブサービスは他にもGoogleの検索・AdWordsや、オークションのBiddersも提供しているため、プログラムさえ組めば自サイトでGoogleの検索を利用したり、AdWordsの結果を知ったりキャンペーンを作ったり、Biddersの出品物を並べたりすることができる。
 中でもAmazonが一番人気なのはアソシエイト(アフィリエイト)と組み合わせて実利に直結させることができるからだろう。最近ではMac用の独立したアプリケーションまで存在するらしい

 私も以前PHPとnusoapを使って検索できるものを試しに作ったものの、そのままほったらかしていたのだが、ついにこの機能を実装する必要が出てきてしまったので、再度Amazonウェブサービスを弄る事となった。

 取得したいデータは、「書籍名」「著者名」「新品価格」「ユーズド価格」「発送時期」「おすすめ度」「レビューした人数」で、複数のキーワードでの検索結果をマージして売れ筋ランキング順に10件分が必要。これらは、Amazon Webサービス ECS4.0だとオペレーションがItemSearch、SortがSalesRank、ResponseGroupを Medium,Reviews,Offerfull とすれば取得できる。

 …いや、できるはずだった。

 いざ PHP+nusoap.phpで取り組んでみたところ、売れ筋ランキング(SalesRank)がおかしい。ソート順をSalesRankとしても、一つ一つのデータを見てみるとSalesRankが昇順に並んでない。Google先生に聞いてみたところ、SalesRankでの結果はいつのランキングかわからないデータを元にしているらしい。
 返される結果の順序が正しいのか、一つ一つの書籍が持っているSalesRankが正しいのか判断できないが、画面に表示される順位(とも必ずしも整合しないのだが)をベースにしたいと考えて、30位までのデータを取得後、各書籍のSalesRankを元にソートする事にした。これはこれで解決した事にしよう。

 複数のキーワードで検索した場合に同じ書籍が登場する事があり、それは当たり前の事なので構わないのだが、同じ書籍なのに違うSalesRankが得られる事があった。データベースの更新時間帯だったのだろうか。この場合は、順位が上のものを優先する事にして解決。この方法だと、違う書籍でも同じ順位になる可能性があるが、そこまで厳密である必要はどこにもないので構わないだろう。

 次に大きく悩んだのは「レビュー」の扱い。ResponseGroupにReviewsをつけたり、MediumをLargeに変えると結果が返ってこない…事がある。
 検索キーワードによって結果が返ってきたり来なかったりで、このままだと正しい結果を得ることができない。例えばItemSearchでキーワードを[YMO]、mediaを[DVD]、ResponseGroupを[Reviews]にすると、結果が返ってこない。(このキーワードは一例で今回の仕事とは関係無い)
 Google先生に聞いてみたところ、レビューのテキストの中に本来使用できない文字コードが混じってしまっていてエラーが発生しているらしい。発生した場合は、ECSフォーラムにASIN番号を書き込む事により修正してもらえるとの事で、より一般的な解決策も検討中との事。また、XSLTで結果を処理している場合にも弊害が生じるらしい。とりあえずパース中にエラーとなっているようだ。…Googleでは以上の事がわかった。

 フォーラムで報告するのはやぶさかではないが、仕事なので未知のものにも対応しなければいけない。レビューが取得できないと、「おすすめ度」や「レビューした人数」を得ることができないぞ。う~ん、困った。

 私がやってみた事

1. ItemSearchでItemIdsだけ取得し、ASINを元にItemLookupでデータを一つ一つ取得しなおす。
  結果: 失敗
  Reviewsで取得し損ねると10個のデータを失うが、この方法だと
  レビューが取得できないアイテムだけ失うことになり被害は最
  小限に留められる。しかし、データが揃わない事に代わりは無
  いので意味が無い。

2. ECS4.0に問題があるのではないかと考えてECS3.0で組みなおす。
  結果: 失敗
  Largeに相当するheavyを指定するとやはり結果が返ってこない。

3. nusoap.phpをPEAR:SOAPに変えてみる。
  結果: 失敗
  ECS4.0 だと何故かparse errorが発生。PEAR:SOAPの方にバグ
  レポートもあがっているようだが、如何ともしがたい。
  ECS3.0 だとレビューが入っているデータは取得できない。

4. ECS4.0での取得をSOAPからRESTにしてみる。
  結果: 失敗?
  socketで接続してGETでパラメータを送信するとXMLな結果が
  返ってきた。レビューも取得できてる。しかし、XMLparser
  を通した時点でエラー発生。
  必要な部分だけ自前で切り出せばOKそうだが、データが沢山
  あるのでめんどくさそう。

 なかなかうまくいかず時間を無駄にしたが、4.のあとでふと思いついた。

 「取得したXMLデータの中からエラーの原因となるレビューの中身だけ削除しちゃえ!そうするとParserがちゃんと処理してくれるんでは!?」

 「いやいや、いっその事 nusoap.php でその処理をしちゃえば普通にSOAPで扱えるのでは?」

 という事で、1行追加して<Content></Content>間のデータを削除するようにしたところ、最初にやろうとした方法で必要なデータが得られることができるようになりました。今回はレビューの内容を使わないからいいんですけど、必要な時はどう処理すればいいんでしょうかね?その時は、また改めて考える事にします。

 というわけで無事に処理できるようになりましたが、とても疲れました。レビューからイケナイ文字が早くなくなることを祈ってます。または、あってもエラーにならない抜本的な対策の早期導入を望みます。

 追記(2005/2/13)
 [Amazon Web サービスがレビューの文字化けに対応]のエントリーで書きましたが、不正な文字が混ざると正しい結果が得られない不具合は、[2005-01-19バージョン]で修正され、nusoapを改造したり悩んだりすることなく正しいデータが得られるようになりました。お試しあれ。

2005-02-02

ギロロ伍長のラジオ


ギロロ伍長のラジオ

 1/29のケロロ軍曹のAパート「ギロロ 泣けない赤鬼 であります」を見ていたら、ギロロ伍長がラジオを聞いているシーンが出てきた。ん~~?ギロロのラジオ…これって…これって…松下のBCLラジオじゃない?でも、名前が思い出せん!「クーガ」ではなかったような気がする。スカイセンサーはソニーだし。………………で、ぐぐったらいっぱい出てきました。この機種です!

ギロロ伍長のラジオの正体(1977年発売)

 そう!松下のデジタル周波数カウンタがついたBCLラジオ「プロシード2800」なんですよ!当時のラジオはみんなアナログのダイヤル式だったわけですが、この機種の前に登場したソニーのデジタル周波数カウンタのラジオと、このプロシードはBCLerにとっては画期的な製品でした。なんせ電卓のように数字を押せば周波数が合うのですから…。当時、Daiichi(第一産業・現デオデオ)のBCLラジオコーナーでこれらの機種を前に涎たらしてました…。

 原作者(吉崎観音)さんは1971年生まれとの事で、このラジオを知るにはちょっと若すぎるような… これってアニメだけですか!?きっとこれの作画をした人もこのラジオを登場させるにあたって検索して調べたに違いないと思うんですがどうでしょう?それにしてもマニアック過ぎというか、作ってる人の年齢層の高さを感じます。(……っていうか狙ってますよね)

 当時、一世を風靡したBCLですが、考えてみればあの頃BCLやってた子供たちはあまり深く考えずに朝鮮中央放送(北朝鮮)とかモスクワ放送(ソ連(当時))の日本語放送にかじりついてたわけで、あの頃から北朝鮮による拉致が行われていたという事実と考え合わせると恐ろしい事この上ないですな。まぁ、日本語放送の中での人気は下のほうでしたし、どれだけ放送内容を理解していたかは謎ですが。

 BCLをやっていた人の多くは雑誌「ラジオの製作」(電波新聞社)や「初歩のラジオ」を購読しており、ワンボードマイコンTK-80の登場と共にそのままコンピュータの世界に足を踏み入れたんではないでしょうか。私の周りにも一人そのような人がいます。ところで、「影の声」さんはお元気なんでしょうかねぇ…。


500mlビッギー

 ケロロともBCLとも全然関係ありませんがこちらは500mlのビッギー。なんとなく500mlのビール風雑酒と並べてみました。さすがのビッキーもこれ以上大きいサイズは無いようです。

 明日の朝はこれを一気飲みして仕事に励むとしましょう!




2005-01-31

吉野家牛丼2月11日限定復活

NIKKEI NET:企業 ニュース
 牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは2月11日、販売中止から丸1年になる牛丼を1日限定で復活する。

 2月11日は建国記念日でお休みなので、行列ができた挙句に売り切れてしまって食えない予感がします。

中尊寺ゆつこさん死去

漫画家の中尊寺ゆつこさん死去 - asahi.com : 社会
「オヤジギャル」などの流行語を生んだ漫画家の中尊寺ゆつこ(ちゅうそんじ・ゆつこ、本名・小林幸子=こばやし・ゆきこ)さんが31日午前8時45分、死去した。42歳。通夜や葬儀の日取りは未定。

 「オヤジギャル」で一世を風靡した中尊寺ゆつこさんがS状結腸がんでお亡くなりに… 思ってたより年上だったけどそれでも42歳とは若すぎるじゃありませんか。悲しいです。

 合掌。

 公式サイト、重いです -> http://www.chusonji.com/

2005-01-29

Impress版 Mac mini大分解

Mac mini速報レポート

 本日、日本でも発売開始された Mac miniですが、銀座店には250人並んだとか。転売yerも多かったのではないでしょうか。

 新製品の分解記事といえばインプレスの十八番なわけで、早速分解されちゃってました。外観はいつ見てもお弁当箱のようです。開けにくいケースである事は知られていたため、記者さんは合計7個もの工具類を用意してたようですが、よく見ると食事用ナイフやカニをほじって食べる時の器具(なんて名前なんでしょうか?)もあります。それでもかなり困難を極めたようで『パネルの一部には傷をつけてしまったし、シールド材もむしってしまっている』と悲しそうです。

 しかし、普段PCの中身を入れ替えるのが好きな私にとって、簡単に中身を換えられないというのはマイナスポイントです。開けにくくする利点って何なんでしょうか?開ける人は何やったって開けちゃいますしね。私のような中途半端な人間が開けるのを防ぐためですかね?それってそんなにメリットあるんでしょうか?メモリ増設のサポートで稼ごうというわけでもないでしょうし、よくわかりません。初期のVAIOを彷彿とさせます。

 先日、知人と話した時に「もうすぐOSのTigerが出るから、Tigerが付属品になるようになってからのほうがいいんじゃないの?」と言われ、そう言われてみればそんな気もするわけで、しばらくは(お金も無いことだし)指をくわえながら記事や使用レポートでも読んで過ごす事にします。

AdWords広告主向けAPI

ITmediaニュース:Google、AdWordsに連動の広告主向け開発ツール提供

 Googleによれば、AdWords APIを使うと例えばキーワード、広告テキスト、URLやカスタム版のレポートを自動生成したり、AdWordsのデータを在庫システムなどのデータベースに取り込むといったことが可能になる。

 AdWords広告を少々管理している私にとってとてもおもしろいAPIです。いちいちAdWordsにログインしてレポートを作成しなくても、広告主の管理ページでレポートを表示したりできますね。

 早速アカウントを作ってきましたが、AdWordsで使っているメールアドレス以外で[My Client Center]でアカウント作成しないといけないようです。

 なんだかおもしろそうです。いろいろ試してみます。

2005-01-27

起承転結

 日々雑感 2005年1月に載っている写真ですが、4コマ(じゃないけど)マンガの王道を行くようなストーリー展開が絶妙です。あんまり面白いので保存したんですけど、[file8.jpg]が抜けてますね。ここには何があったのでしょうか?

 ま、それはともかく、[個人情報保護法に関する説明会について]と、[行政情報のメール配信について]のお手紙がある省庁から届きました。最近はなんでもPC上で完結することが多いので、このお手紙のように「返事を書いてFAXで送信してね!」などと言われると、とてもめんどくさく感じてしまう今日この頃です。

 なんでも便利なものに慣れてしまうとちょっとした事がめんどくさく感じてしまうのですが、逆にブラウザでアンケートを入力したりするのが面倒だと感じる層もいるわけで、現在はどっちの層が多いのだろうか、とちょっとだけ考えてしまいました。

2005-01-26

SO505iの電池がへたる


SONY Ericsson SO505i (DoCoMo)

 ソニエリのSO505iの電池がへたってきました。フル充電しても1日もちません。検索してみたら8ヶ月でへたったっていう人もいましたし、同機種の友人もだいぶ前に電池交換してたような気がします。私も機種変更して1年半ですから、そろそろそういう時期なのかもしれません。

 こういう事になる前に機種変する予定だったんですが、ソニエリのFOMA端末はいつまでたっても出ないし、目ぼしい機種はSO506iC位しか見当たりません。まぁ、POBoxさえついていれば何でもいいのですが、ナンバーポータビリティが導入されてない現状では他キャリアの端末は考えられません。

 はー、困ったものです。

 前に持ってたD502iは、3年使っても全然電池へたらなかったんですが、最近の携帯は電池が弱いんでしょうかね?そういえば、この携帯を撮影したソニーのデジカメDSC-P5も電池がだいぶへたっているんですよね。ひょっとしてソニーって電池弱い?

ヲタ芸占い?

ヲタ芸占い♪
あなたに合ったヲタ芸を占います。
さてさて、あなたは○○スト?

よくわかんないけど、やってみました!

(占いの結果)
餅様は ハニパイ系 だべ!
●ハニパイ系のあなたは、つねに足がパカパカしてます。有名なのはハニパイロマンス。かなり高度な技ですが、習得すればあなたもカンヲタwいろいろなヲタ芸を合わせて楽しみましょう。
●餅さんファンクラブの会員数は、現在5人です!

こ、この結果は!! 全然意味がわからん…… orz

ハニパイをGoogleで検索

………………。だいたいわかったけど、コメント不能ですな。モヲタでもカンヲタでも無いですしぃ。

国内ブロードバンドのトラフィックは324Gbps

国内ブロードバンドのトラフィックは324Gbps - 総務省が試算 (MYCOM PC WEB)
国内のブロードバンド接続ユーザーのトラフィック総量を、総務省がISP7社の協力をもとに試算、その結果を公表した。それによれば、昨年9~11月時点でのトラフィック総量は324Gbpsに達した。

 総務省の試算によると昨秋頃の日本のトラフィック容量は324Gbpsであるそうな。可能であるならばトラフィックの内訳って言うのを知りたいですね。[ウェブ]、[ストリーミング]、[メッセンジャー]、[メール]等など。そして[ファイル共有]がどのくらいの割合を占めているのか純粋に興味があります。また、国別にこの数字をまとめられればお国事情などが垣間見えておもしろそうですが、それはちょっとすぐには難しそう。でも、やるならちゃんと比較できるような調査をして下さい。

 このトラフィック総量という数字だけでは「ふーん、すごいんだねぇ」位しか言えないですけど、それでも数字が出てくるようになっただけでもおもしろいので是非是非定期的に調査して発表していただきたいと思います。

ハンドルネームうらない


uranai

ハンドルネームうらない

 ハンドルネーム占いというのをやってみました。
可もなく不可もない様です。
それなりのハンドルですね。
餅空
恋愛運:C 健康運:A 成功運:B 金運:B
( 吉 )

 ものすごく普通な結果でした。占いなんて信じても無いのに、普通だと言われるとムカッと来るのはなんででしょうか。
 ムカッとはきたものの、その下に表示されていたこっちがおもろかったのでそのままコピペしちゃいます。
>> 役にたたない改名案 <<
(その?毎に各5パターン用意してあります。11x5)

その1.モーニング娘。の様に”。”を付けると。
餅空。
恋愛運:C 健康運:B 成功運:B 金運:A


その2.ちょっと洒落た洋風に。
カルボナーラ餅空
恋愛運:B 健康運:B 成功運:C 金運:B
末吉

その3.軍人系で呼んでみましょう。
餅空将軍
恋愛運:A 健康運:B 成功運:B 金運:C


その4.番号付けで呼んでみると・・・。
餅空28号
恋愛運:C 健康運:A 成功運:C 金運:B
末吉

その5.崇高?な名前を付けてみましょう。
伝説の餅空
恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:B


その6.なにか凄そうな名前を付けると・・・
スーパー餅空
恋愛運:C 健康運:C 成功運:A 金運:C


その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。
あなたの餅空
恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:B
大吉

その8.ちょっとディスカウントショップ風に。
餅空値引き中
恋愛運:A 健康運:B 成功運:A 金運:B
中吉

その9.ちょと古風に・・・
餅空左右衛門
恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:C
末吉

その10.”つのだ★ひろ”みたいに・・・
餅空★ひろ
恋愛運:C 健康運:B 成功運:C 金運:A
末吉

その11.思い切って、フェイスマークなんかどう?
餅空(^-^)ノ
恋愛運:C 健康運:B 成功運:C 金運:B


 今日の結論

 とりあえず改名は無しの方向で。






2005-01-25

Mac mini 大分解

mac mini
Macworld基調講演の直後にWEBのApple Storeで注文したMac mini。1.42GHzの上位モデル、素のままで$599+taxです。発売の1/22より2日前の1/20朝に到着しました。
箱が小さいです。

 Vintage computer LLCさんでは、Mac miniを大分解!ドライバとヘラがあれば開くようです。メモリスロットが1本しかなく256MBがささっていますのでちゃちゃっと手早く手元のメモリと交換したい向きはヘラでバコッと開けろいう事のようです。(純正メモリは高いみたいですし。)でも、保証はきかなくなりそうなので自己責任で。

 他にも光学ドライブや2.5インチのハードディスクの様子等などかなり詳細を見る事ができます。私も1台欲しいMac miniですが、手に入れられるのはいつの話やらわかりません。

 頑張ろう…オレ。

#昨日不調だと書いたMSNメッセンジャーは、起きたらすっかり通常の状態に戻っていました。